スタジオでの家族写真18選!撮り方・背景・ポーズなど様々です。 / 家族写真・記念撮影なら金沢の写真館フォトコザカ
2023.10.19
真は、年齢やタイミングを問わずいつでも撮れる記念写真。
しかし、家族写真を撮りたい!と思った時に、
どんな風に撮りたいかイメージできない…
そもそも何が可能なの? どんな背景があるの?
など、疑問がつきものかもしれません。
あらかじめ撮りたいポーズや背景を決めていただく必要はないのですが、
色んな家族写真を見て、皆さまにもっとワクワクしていただきたい…!
そんな思いから、当店で撮ったあらゆるご家族写真を集めてみました♪
●シンプルが一番選ばれる。白背景編
ご家族写真を撮る際に一番選ばれやすい、白系の背景。
「明るくてシンプルなのがいい!」というご意見をよくいただきます。
背景も微妙に違うので、よく見てみてくださいね^^
お宮参りのきちっとした家族写真といえば、こういう形。
パパママもフォーマルな格好でいらっしゃることが多いので、綺麗めの並び方でお撮りすることがほとんどです。
こんなギュッと集まる家族写真も、きっちりポーズとは違った良さが。
赤ちゃんにピントを合わせて臨場感ある一枚に。
後ろから見守るご両親の笑顔が素敵です✨
みんなで立ってバンザイポーズ!
動きのあるポーズは、大人の方も笑顔がこぼれるはず。
「カメラから目線を外した写真がいいです」というご注文もよくあるもの。
より自然な雰囲気になりますね♪
●暖かみを出したいなら!アメリカンスタジオ
大きな窓が印象的な、当店のアメリカンスタジオ。
少しカジュアルな雰囲気で撮りたい方にオススメしています。
ご家族お揃いニットで♪
並び方次第で、少しきっちりした印象の写真にもなりますよ。
お宮参りでのイメージカット。
サンプルを見て「これを必ず撮りたい!」とおっしゃる方も多い、人気のカットです^^
同じスタジオでも、抜き方を少し変えれば違った印象に。
ご家族の立ちポーズも撮れる広々スタジオです♪
ワンちゃんを中心に、お茶目にほおづえ。
キュートなご家族写真になりました!
●マタニティやドレス撮影に。アンティークドアの背景
外からの光が差し込むような明るい背景。
ウェディングや七五三の撮影で使うことが多いですが、もちろんご家族撮影でも活躍します。
マタニティ衣装とも相性がよく、オススメの背景ですよ♪
●写真館といえば。古典的だけじゃない敷きバック
「敷きバック」とは、背景紙や布を使った無地背景のこと。
いかにも昔ながらの写真館!という趣で、格式高く、きっちりしたポーズをお撮りできます。
そんな敷きバックでお茶目なポーズも素敵です♪
今だからこそできないポーズこそ、写真として残しておきたいですよね。
ちょっと高いアングルからのご家族写真。
みんなで見上げるような仕草が可愛らしい一枚です♪
●お着物での撮影に。和風編
着物で兄弟撮影をするなら、和室でお正座が大人気です♪
ご家族、兄弟で向かい合うポーズも、自然な雰囲気がオススメな撮り方。
和風な石垣を背景に、皆さんお着物の記念撮影。
和服にシックな背景がとてもお似合いです♪
先ほどの写真から6年後…同じご家族の七五三写真です。
男性三人でカッコよく集合撮影!せっかくなので、6年前とは違う背景をお選びしました。
いかがだったでしょうか。
「家族写真」とひとくちに言っても、その撮り方は様々。
こんな風に撮りたい! これがやりたい! があれば、ぜひ受付やご予約の際にお伝えくださいね。
もちろん、「背景もポーズも全部おまかせ」も大歓迎です♪ (実はそういった方がほとんどです)
最後に、サンプル使用に許可をくださった皆さま、ありがとうございます。