【卒業式】袴に合わせたいヘア&アクセ。草履・ブーツのメリットも紹介! / 金沢の写真館フォトコザカ

いよいよ卒業式シーズンが近づいてきました!

 

袴選びやヘアスタイルの検索など、忙しく過ごしている方もいらっしゃると思います。

 

 

 

今回は卒業式を控えた皆さまへ向けて、おすすめヘアの紹介+プチコラムをお送りします♪

 

 


 

 

【 卒業袴に合わせたい!おすすめヘア 】

 

 

 

卒業式には編み下ろしやハーフアップなど、ダウンスタイルのオーダーがとっても多いです。

 

「成人式はアップにしたから、違うアレンジにしたい」というお声が毎年寄せられます♪

 

 

 

 

 

サイドの編み下ろしで、正面から見ても華やかな雰囲気に。

 

 

 

 

 

こちらは振袖姿の画像ですが、ボリュームのあるハーフアップ。

 

卒業袴のモダンな雰囲気にダウンスタイルは相性抜群。
こんなさっぱりショートもかわいいです♡

 

 

 

 

 


 

 

【 ポイントは◯◯風。袴に合う髪飾りって? 】

 

 
こなれた袴スタイルに仕上げたい方には、少し洋風の髪飾りがオススメ。

 

 

 

振袖ヘアにも引っ張りだこのメタルメッシュ。

 

きらりと光るブラウンで上品+華やかに。

 

 

 

ビジュー系のヘッドドレスも袴姿に合うんです。

 

 

 

編み下ろしにぴったりのベロアリボン。

 

 

 

 

ドライフラワーはもちろん鉄板。

 

春らしいものを選ぶのも素敵です♪

 

 

 


 

 

【 足元まで気が抜けない!ブーツ・草履それぞれの魅力 】

 

 

 

「袴にはブーツ?草履?」と迷ってしまうかもしれません。

 

結論、どちらでもOK!当店にいらっしゃるお客様は、ブーツの方、草履の方の割合が半々です。

 

 

それぞれの印象・メリットはこちら♪

 

 

 

 

 

【 ブーツの魅力 】

 

 

ブーツの最大の特徴は、モダンでオシャレな雰囲気を出せることです!

 

また、足が長く見えるためスタイルアップ効果があったり、草履よりも履きなれているので歩きやすいという良さがあります。

 

防寒対策がしやすいというメリットも。足袋ではなく靴下などでしっかり足首を守れます。

 

 

【 草履の魅力 】

 

草履の最大の特徴は、古典的でお上品に着こなせること。

 

また脱ぎ履きする時にかがんだりしなくても良いので、着崩れする心配も少なく安心です。

 

草履は和装の基本的な履物ですので、どのような柄にも合わせやすいというメリットもあります✨

 

 


 

 

いかがでしたか?

 

 

袴にぴったりなダウン系ヘアまとめはInstagramで掲載中♪

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

もちろんアップヘアも素敵です。

 

それぞれのスタイルに違った魅力があるので、あなたのお好みを探してみてください☺️

 

 

卒業プランについて、詳しくはこちらをご覧ください♪

 

営業日カレンダー

  • 衣装ギャラリー
  • 衣装ギャラリー
  • フォトコサカ
  • お客様の声