【成人式前撮り】ヘアメイクで失敗しない!写真館で支度するメリットって? / 振袖撮影なら金沢の写真館フォトコザカ

一生に一度の成人式の前撮り。

20歳の記念としてずっと残るものだから、絶対に後悔したくないですよね。

 

 

しかし、前撮りや成人式に「後悔がある」という方が多いのも事実。
何に後悔しているかと聞くと、”ヘアメイク”というお答えが圧倒的です。

ウェディングのご相談の際に「成人式の時、演歌歌手みたいにされたのがトラウマで…」とおっしゃる新婦様も多いです。

     


●成人式、メイクは自分でするorプロに任せる?

 

検索フォームに「成人式 メイク」と入力すると、検索候補には「失敗された」の文字が…

質問サイトも「成人式(前撮りも)のメイクは自分でした方がいいでしょうか?」という質問に溢れています。

・要望どおりの髪型にならなかった

・カウンセリングなしで時代遅れのヘア&メイクにされた

・自分のこだわりと食い違いがあった

 
など、失敗談はさまざま。

特に、”昔からあるお店”と聞くと「古臭くされるのでは?」と不安に感じる方も多いようです。

 

 

逆に「不安だからメイクは自分でしたけど、振袖に合わなくて後悔した」という声も…
安心してお店に任せられればいいけど、なんだか不安…
そんな方にお店選びのコツをお伝えします!

     


●どういうお店に任せればいいの?

 

振袖レンタル店、美容室、フォトスタジオ…ヘアメイクができる店舗はさまざまです。

それぞれの特徴がありますが、

では、どんなお店なら任せても安心なのでしょうか?

 

見るべきポイントは 
・その店舗のヘアメイク事例

・ヘアメイク、支度の実績が多いか

・担当するスタッフ

など。
 
Instagramやホームページをチェックして「ここなら良くしてくれそう!」と感じるお店に依頼しましょう
いつもお世話になっている美容師さんに頼むのも、信頼度◎でいいですね。
 
だけど大事なのは、ヘアだけでなく写真のクオリティもしっかり見ること。
素敵な髪型になったのに写真が全然気に入らない…とならないように、ヘアメイク+写真のどちらも「いいな」と思えるお店を選んでください。
 

お気に入りのスタジオを探すのもお店選びのポイント。 

     


●写真館のヘアメイク・着付けが安心なワケ

 

写真館と聞くと「写真メインで美容はオマケなのでは?」と思うかもしれませんが、実は写真館にはある強みが。

それは、年間で扱う支度の量が圧倒的に多いことです!
 

 
写真館のヘアメイクスタッフは”お支度”のプロ。
成人さんだけでなく、ウェディング、商用撮影など、ほぼ毎日何らかのヘアセット&メイク&着付けをお任せいただいています
写真写りや撮られる角度も熟知しているからこそ、たくさんのお客様にお喜びいただいています✨

     


●ヘアメイクのカウンセリングってどういう感じ?

 
フォトコザカでは、事前に
 
・キレイ系、ナチュラル系、キュート系などのなりたいイメージ
・お顔や髪の悩み、癖
・普段のメイク
・仕上がりに関するご要望

 
などを伺っています。
 
支度中もお客様に確認を重ね、必ずなりたいイメージを実現します。
逆に「特にこだわりがない…」という方にもご満足いただけるよう、お好みを探ったり、似合うスタイルをご提案させていただいております♪
 

ご自前の飾りもお持ち込みいただけます。

   

________________________________

   

いかがでしたか?
 
一生一度の成人式。
失敗したという先輩たちの声を聞いて不安になるかもしれませんが、しっかり下調べをすればキレイな晴れ姿を飾れるはず♪
  
振袖ヘアスタイルが気になる方は、↓こちら↓から一気見できます!
 
完全保存版!成人式ヘア36選 / 成人式前撮りなら金沢の写真館フォトコザカ

  

Instagramからもご覧いただけます!
 

営業日カレンダー

  • 衣装ギャラリー
  • 衣装ギャラリー
  • フォトコサカ
  • お客様の声