【折鶴シャワー】綺麗に撮るコツをご紹介!OK例&NG例も / 結婚式前撮りなら金沢の写真館フォトコザカ
2024.03.15
和装前撮りで人気の折鶴シャワー。
色とりどりの折鶴が舞う華やかさから、フォトウェディングで定番のポーズの一つです。
そんな折鶴シャワーにも“上手に撮られる”コツが。
カメラマンが実際に撮影中お伝えしているポイントや、撮り方のウラ側もご紹介します♪
【大人気の折り鶴シャワー!その撮り方とは】
折鶴シャワーはその華やかさだけでなく、撮る最中も必ず盛り上がるのがオススメできるポイント。
盛り上がる理由はその撮り方にあります。
実際のお写真を見てみると、新郎新婦様の周り以外からもたくさんの鶴が降っているのが分かります。
そう、実は折鶴シャワーに映る鶴のほとんどはスタッフが撒いているんです!
カメラマンの「せーの!」に合わせてこんな風に撮っています♪
新郎新婦様とカメラ両側のスタッフの計4人の息が合うと、とても綺麗な折鶴シャワーに。
はじめは緊張していても、何度か「せーの!」を繰り返すうちに自然な笑顔になれると評判なんです♪
【きれいに撮るコツは?NG例とOK例をご紹介】
撮影前に必ず新郎新婦様にお伝えしているのが「折鶴シャワーを成功させるコツ」。
折鶴は投げればいいというものではないんです!
まずこれがNGパターン…
こうやって上に投げると、折鶴が顔にかぶってしまいます。
さらに全力で投げた例がこちら。
手で顔が隠れてしまうとNGテイクに!
こちらがOKパターン。手を左右に開くのがポイントです♪
シャワーになる鶴はスタッフが撒いているので、極端に言えば新郎新婦様は鶴を上に投げる必要がないんです。
一番大事なのはお二人の表情。
ついまじめな顔になりがちですが、パッと明るい笑顔がカラフルな折鶴シャワーには似合います♪
きれいなシャワーを撮るためには、折鶴は小さく、たくさん用意するのがポイント。
「撮りたいけど用意が大変かも…」と心配な方のために、当店では折鶴を貸し出ししております!
もちろん「折る時間も二人の思い出!」と、こだわりの折鶴を持ってきていただくのも素敵です♪
スタジオやロケ先・衣装など、フォトウェディングの情報はこちらからご覧ください。