スタジオでの家族写真18選!撮り方・背景・ポーズなど様々です。 / 家族写真・記念撮影なら金沢の写真館フォトコザカ

ご家族写真は、年齢やタイミングを問わずいつでも撮れる記念写真。

 

 

しかし、家族写真を撮りたい!と思った時に、

 

どんな風に撮りたいかイメージできない…

 

そもそも何が可能なの? どんな背景があるの?

 

など、疑問がつきものかもしれません。

 

 

あらかじめ撮りたいポーズや背景を決めていただく必要はないのですが、

 

色んな家族写真を見て、皆さまにもっとワクワクしていただきたい…!

 

そんな思いから、当店で撮ったあらゆるご家族写真を集めてみました♪

 

 


 

 
●シンプルが一番選ばれる。白背景編
 

 

ご家族写真を撮る際に一番選ばれやすい、白系の背景。

 

「明るくてシンプルなのがいい!」というご意見をよくいただきます。

 

背景も微妙に違うので、よく見てみてくださいね^^

 

 

 

 

お宮参りのきちっとした家族写真といえば、こういう形。

 

パパママもフォーマルな格好でいらっしゃることが多いので、綺麗めの並び方でお撮りすることがほとんどです。

 

 

 

 

こんなギュッと集まる家族写真も、きっちりポーズとは違った良さが。

 

 

 

 

赤ちゃんにピントを合わせて臨場感ある一枚に。

 

後ろから見守るご両親の笑顔が素敵です✨

 

 

 

 

みんなで立ってバンザイポーズ!

 

動きのあるポーズは、大人の方も笑顔がこぼれるはず。

 

 

 

 

「カメラから目線を外した写真がいいです」というご注文もよくあるもの。

 

より自然な雰囲気になりますね♪

 

 

 

 

 
●暖かみを出したいなら!アメリカンスタジオ
 

 

 

 

大きな窓が印象的な、当店のアメリカンスタジオ。

 

少しカジュアルな雰囲気で撮りたい方にオススメしています。

 

 

 

 

ご家族お揃いニットで♪

 

並び方次第で、少しきっちりした印象の写真にもなりますよ。

 

 

 

 

お宮参りでのイメージカット。

 

サンプルを見て「これを必ず撮りたい!」とおっしゃる方も多い、人気のカットです^^

 

 

 

 

同じスタジオでも、抜き方を少し変えれば違った印象に。

 

ご家族の立ちポーズも撮れる広々スタジオです♪

 

 

 

 

ワンちゃんを中心に、お茶目にほおづえ。

 

キュートなご家族写真になりました!

 

 

 
●マタニティやドレス撮影に。アンティークドアの背景
 

 

 

 

外からの光が差し込むような明るい背景。

 

ウェディングや七五三の撮影で使うことが多いですが、もちろんご家族撮影でも活躍します。

 

マタニティ衣装とも相性がよく、オススメの背景ですよ♪

 

 

 

 
●写真館といえば。古典的だけじゃない敷きバック
 

 

「敷きバック」とは、背景紙や布を使った無地背景のこと。

 

いかにも昔ながらの写真館!という趣で、格式高く、きっちりしたポーズをお撮りできます。

 

 

 

 

そんな敷きバックでお茶目なポーズも素敵です♪

 

今だからこそできないポーズこそ、写真として残しておきたいですよね。

 

 

 

 

ちょっと高いアングルからのご家族写真。

 

みんなで見上げるような仕草が可愛らしい一枚です♪

 

 

 

 

 
●お着物での撮影に。和風編
 

 

 

着物で兄弟撮影をするなら、和室でお正座が大人気です♪

 

 

 

 

ご家族で向かい合うポーズも、自然な雰囲気がオススメな撮り方。

 

 

 

 

和風な石垣を背景に、皆さんお着物の記念撮影。

 

和服にシックな背景がとてもお似合いです♪

 

 

 

 

先ほどの写真から6年後…同じご家族の七五三写真です。

 

男性三人でカッコよく集合撮影!せっかくなので、6年前とは違う背景をお選びしました。

 

 


 

 

いかがだったでしょうか。

 

「家族写真」とひとくちに言っても、その撮り方は様々。

 

こんな風に撮りたい! これがやりたい! があれば、ぜひ受付やご予約の際にお伝えくださいね。

 

もちろん、「背景もポーズも全部おまかせ」も大歓迎です♪ (実はそういった方がほとんどです)

 

 

最後に、サンプル使用に許可をくださった皆さま、ありがとうございます。

営業日カレンダー

  • 衣装ギャラリー
  • 衣装ギャラリー
  • フォトコサカ
  • お客様の声