【和装前撮り】金沢の桜ロケーション+開花時期をおさらい! / ブライダルフォトなら金沢の写真館フォトコザカ
2024.02.08
この春に前撮りを迎える皆様、おめでとうございます。
当店だけでなく、全国の新郎新婦様が桜フォトにわくわくされていることと思います♪
楽しみな反面「撮影日に桜は咲いているかな…」と心配な気持ちもあるかもしれません。
というわけで、例年の開花時期もあわせて桜ロケーションをご紹介します!
金沢でフォトウェディングをする方はぜひ参考にしてみてください。
(気候により開花時期は変動します。保証は致しかねますのでご了承ください🙇♂️)
ちなみに2024年の開花予報は3月27日(金沢市)。
4月3日に満開を迎えると予想されています。
(あくまで予想のため、気候により開花は前後します)
桜といえば兼六園…と思う方も多いのではないでしょうか。
兼六園の魅力はもちろんたくさんありますが、桜の種類が多く、比較的長い時期桜が楽しめること。
開花時期に分けてご紹介していきます。
明るい花がいかにも桜らしい、ソメイヨシノ。
兼六園は桜の美しいスポットが多すぎて、本当に撮るのに迷ってしまいます!
こちらは瓢池(ひさごいけ)でのお写真。
桜シーズンを盛り上げてくれるぼんぼり♪
ちなみにこのぼんぼりは、ひがし茶屋街や金沢の各所で見られます。
ちょっと気にして過ごすと色んな場所で見つけられるかも!
明るい桜の中では特に和傘姿が映えます。
しだれ桜に包まれて、とても晴れやかな一枚に。
金沢城周辺の桜もこの時期が見頃。
スカイブルーの打掛も、桜の中でとても鮮やかに見えます♪
人混みの隙を狙ってひろびろと!
晴れやかな雰囲気がお二人の門出にぴったりです♪
対照的に、濃いピンク色が印象的なこちらの桜。
開花時期は一般的な桜よりも遅く、「撮影日には散ってしまっているかも…」と心配している新郎新婦様も安心かもしれません♪
こちらが“楊貴妃”と名付けられた八重桜。
花の付き方もソメイヨシノとは違い、ポコポコとしたボリューム感が可愛い印象に。
熊谷桜を背景に、桜が咲き誇る様子を。
映画のような雰囲気を作ってくれます。
「茶屋街で撮りたいけど、桜ってないですよね?」
そんなご質問をいただくことも。
茶屋街の中には桜はありませんが、ルート内にある浅野川沿いは桜が咲き乱れます。
河原の様子が、兼六園とはまた違う自然な雰囲気に。
お天気が良ければ水面がキラキラ輝く写真が撮れるかも♪
河辺には菜の花が咲いていることも(保証はできかねます)。ピンクと黄色が華やかな印象ですね。
色の濃いしだれ桜が主な、400年の森。
ひがし茶屋街からのアクセスが良いため、セットでお撮りすることが多いです。
和風の建造物が少ないため、洋装で訪れたお客様もいらっしゃいました!
大変人気のお花見スポットのため、土日は駐車場が常に満車であることが多いのが注意点。
撮影するお日にちや時間帯が限られる場合があります。
4月頭〜10日ごろと遅咲きな桜スポットは他にもあるのですが、ここでは秘密にさせていただきますm(_ _)m
桜の咲き具合で当店からご提案しますので、「兼六園で撮る予定だけど、もう桜が残っていないかも…」と心配な方は撮影前にご相談ください!